但熊~バーガーシティ

兵庫県は豊岡にある卵かけご飯専門店『但熊』に行って来ました。
京都にある卵かけご飯専門店『弁天の里』には二度ほど行った事がありますが、
但熊に行くのは初めてです。

店に辿り着くと既に多くの人が行列を作り、その人気ぶりが窺えます。
早速行列に並ぼうと店に近寄ったところ、入口付近に『先に中で会計を済ませ、整理券を受け取ってください』と書いてある。
なのでさっさと中で会計を済ませました。注文したのは大盛り450円。

待ち時間50分ほどと言われたので、車の中でスマホを眺めたり今日書く分の小説の話を考えたりと
しているうちに、自分の番号がスピーカーで呼び出されたので店の中にさっさと入る事にしました。

店の広さはそれほど大きくありません。中央に大きなテーブルが一つあり、壁に添うようにカウンター席が並びます。店に入ると同時に厨房から差し出された料理を受け取り、好きな所に腰かけると食事開始です。

ご飯のお替りは150円と有料ですが、卵はあるだけ使ってもよく、テーブルに備え付けてある海苔も自由に食べていいみたいです。

さて問題の味です。美味しい事は美味しかったんですが、かけられる醤油の種類が二種類しかなかったのが少し残念。弁天の里ならもっと多くの醤油があって様々な味を楽しめたんですが、ここではそれが出来ない。不満と言えばそれぐらいだったので、特にこだわりの無い方は近い方に足を延ばしてはいかがでしょうか?

ちなみに、画像は女子トイレだそうです。変わった形をしてますね。

但熊 

大盛りを食べても腹八分目だった私は、次に同じ豊岡にあるご当地バーガー屋さんの
『バーガーシティ』に足を延ばしました。以前ここを目指す途中にエストレヤが故障したので、
今回は車でのチャレンジです。

店の近辺は駅の近くだと言うのに人っ子一人居ない。多くのテナントが空になっていて、
物凄く寂しい雰囲気の町でした。少々不安になりながら店に入り、カウンターに突っ伏していた店員さんに店のおすすめと書いてあった照り焼きバーガーを注文します。

バーガーシティ 

店内は狭いため車の中で食べる事にして、時間を待たずに出て来たハンバーガーを手に取り店を後にしました。車に戻ってさっそくかぶりついてみたものの…凄く残念な味です。
290円と安めの為か、正直コンビニにあるハンバーガーと大差が無い。
これでご当地バーガーを名乗るのは無理があるかなと思ったのが正直な感想です。

まあルート65が圧倒的だっただけで、これが普通なのかも知れませんね。次は他のバーガー屋を探してみます。

淡路島は近所なので

全国ご当地バーガーランキングで一位と二位を連続で受賞していると言う、淡路島にある道の駅うずしおまで足を延ばしてきました。

普段は長い行列に並ばないといけないようですが、開店直後と言う事もあって人はまばら。少し並ぶだけですぐに注文する事が出来ました。

私が注文したのはオニオンビーフバーガーと言う店の看板メニュー。それにポテトとコーラをプラスしたセットを屋外のテーブルに運び、さっそくかぶりつきます。

食べてみた感想なんですが…これが一位?と言うのが正直な気持ち。特に美味くも無ければ不味くも無い。何の変哲も無いハンバーガーと言う印象。バンズも肉も間に挟まっている玉ねぎも柔らかくて食べやすいのですが、ただそれだけ。

小さくまとまって特徴が無いので、これではマクドナルドの方が美味しいかなと感じるほどです。ルート65のバーガーに比べれば随分と見劣りしましたね。

バイクを手放した。さらばエストレヤ

先日、ツーリング先でコンビニ休憩をした際にエンジンをかけようとしたら、バイクが何の反応もしなくなりました。グリップヒーターと一緒につけた電圧計には何も表示されていないため、完全に電装関係の故障だと言うのがすぐ解りました。

ツーリングを中止にして保険屋のロードサービスを頼んでみたら、思いの外輸送費が高くて驚いたものです。止まった場所は兵庫県の養父市。神戸市の自宅まで運ぼうと思ったら、JAFの無料区間を併用しても片道四万以上かかる計算になるんだとか。

到着した業者のおかげで何とか自宅には帰れましたが、何度も故障を繰り返すバイクにいい加減嫌気がさしてきました。このまま頻繁に故障するようではツーリングを楽しむ事も出来ない。2005年式、走行距離4800㌔のバイクを3万㌔を越えるまで乗り続けたのですが、ここらが潮時かなと手放す事を決断したのです。

単気筒のドコドコ音や足つきの良さ、旋回性能の高さなど色々と楽しいバイクでした。次のバイクは来年余裕が出来てから買おうかなと考えています。今のところボルドールが最有力候補。やはりホンダ車の頑丈さとエンジンのかかりやすさは魅力ですんで。

ご当地バーガー巡り その2

姫路城近くにある、ベーカリー燈と言うお店に行って来ました。店は狭い路地を入った先にあるので、見つけるのに多少手こずりますね。午前9時過ぎと言う開店間もない時間帯にもかかわらず、店の中は多くの人で賑わっていました。

中に入ると女性の店員さんに「お好きな席にどうぞ~」と言われたので、友人と二人店の奥に腰かけます。テーブルにあるメニューを見て店員さんを呼びますが、注文はカウンターでしてくれとの事。だったら最初に注文してから席に着かせてくれと思いましたが、それが店の方針なら従うのみ。

私はダブルパティバーガーとコーラを注文。すると冷蔵庫から取り出した350ミリの缶コーラを渡され、バーガーは後で持って行くと説明されました。このコーラだけで200円?と首をかしげつつ席で待っていると、結構待ったのになかなか出てこない。クーラーもあまり利いていない店内で喉の乾きを潤すために、缶コーラを半分ほど飲んでしまいました。

そしてやっと出て来たバーガーとご対面。結構なボリュームで食べ応えがありそうな見た目です。これで美味しかったら別に文句はない…と思っていたのですが、バンズが固い。肉も堅い。なんでハンバーガーに使う肉の中に筋がいくつも入っているのか。正直味もそれほど良くないし、期待外れでしたね。この間食べたルート65よりは劣る印象です。

ハンバーガーに関しての感想はこれで終わりですが、姫路の街については言いたい事がある。姫路城近辺にはバイク駐輪場と言う物が全く存在しないのです。なぜこれほどと問いたくなるほど、バイクと言う乗り物に対して徹底的な排除を行っている。かなり広い屋外駐車場ですらバイクお断りになっています。駅前まで移動し、辛うじて2台分の駐輪場を見つける事が出来たのですが、そこを探すだけでも30分以上走り回りました。バイク乗りの皆さん。姫路にはバイクで行かない方が良いです。あそこはバイク不毛の地ですから。

20160703 

パワプロ2016

PS4で基本無料のパワプロがあったので試しに遊んでみると、これが思いの外面白かった。パワプロシリーズは独特なキャラもあって敬遠していたんですが、それを後悔するほど面白い。特に選手一人一人を育てていくサクセスモードが楽しかった。

ですがオンラインでは試合をする毎にチケットを要求されるので次第に不満が溜まっていき、我慢できずにオフラインで遊べる最新作の2016年版を買ってしまいました。

まだ一人しか育て終わってないですが、買ってよかったと思える出来に満足しています。ただ、野球を最後に見たのが星野阪神が優勝した時の知識しかない私にとって、今のプロ野球チームは知らない人ばかり。慣れるのに苦労しそうです。