スポンサーサイト


マイナンバーカード

先日マイナンバーカードを受け取りに区役所まで行って来ました。連休中の間にある平日だったためか、並んでいる人も居なくて手続きはすぐに終わりました。

半年ぐらい前に通知カードと言うのが届いてから本来のカードが出来上がるまで随分とかかってましたね。時間が経ちすぎて完全に存在そのものを忘れていました。

まあ国民全てに行き渡らせる必要があるので時間がかかるのは仕方のない事ですが。

ところで、手続き中に隣の席で喚いているオッサンが一人居ました。時間がかかり過ぎてるとか本当に必要なのかを市役所の職員に怒鳴り散らしてましたが、そんな事は政治家に言えとしか思えません。末端の職員に文句言った所で意味が無いとなぜ解らないのだろうか?

とにかくこれで電子手続き不毛の地であった神戸でもコンビニで住民票が取れるようになる。それだけが有り難いかな。
スポンサーサイト
