外食をしたら

先日友人と外食をする機会がありました。少し高めの値段設定をしているファミレスです。そこですき焼き鍋を注文したのですが、鍋の中には肉や野菜が入ってているものの、鍋を満たすダシの類が見当たらない。

店員さんが何も言わずに火をつけてしばらく加熱していたんですが、まるで変化が無い。最初は加熱すると固形のダシが溶け出す仕組みかと思ったのにそれでもなさそうだ。

流石にこれでは鍋ではなく鉄板焼きになるので火を止め、店員さんにダシは入ってないのかと聞いてみました。

「大変申し訳ございません!」

と謝った店員さんはダッシュで厨房に走ると、ダシの入った容器を持って戻ってきました。ああ、やっぱり入れ忘れてただけか。

人間誰しも間違いはあるので怒りはしませんでした。むしろブログや小説のネタになる体験が出来たと別の意味で美味しい出来事でした。
スポンサーサイト